2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 あれっ

エリンジューム ブルーグリッター 発芽率55%と書いてあったが・・1週間もしないうちに発芽。 ・・育てるのが難しいのかも。 ミーモも元気だピョン。

収穫。

春?にサツマイモのつる(紅あずま)を買って畑に植えた。 (同じサツマイモの種類なのに、ポット苗は高くて手か出せず・・イモのつるは強くて1日水につけておくだけで、発根した。) 我が家の畑は皆さんが想像するような畑ではなく、人も入れないほど草が…

可憐に

ギボウシ(レモンライム) ギボウシ(※△×○△※・・)

まだまだ元気。

花壇 半改造の時に鉢植えに変えたブラックバロー。手荒な私が抜いたからか、葉がボロボロになってしまい・・きれいにカット。再び葉が出てきた。強いねぇ。 わたくしも、元気ですわよ。

やってしまった

先日の休みに久しぶりにホームセンターへ(それは、たくさんの球根に誘惑されるから) 以前から風知草が欲しくて、見て回っていたが私的には少し手が出にくかった。 それが 値下げで、お値打ち価格になっていた。うれしいー。 しかも、最後の1ポット。いた…

おやつ

午前中 時間があったので『焼きプリン』を作ってみた。 見た目はいまいちだが・・子供たちは喜んで食べてくれた。 (私にとって、喜ぶ笑顔が何よりの・・おやつかな。)

か-わ-い-い-。

ん?

懐かしい・・

子供のころ・・飲んだなぁ。 ビンの中に入っているビー玉が欲しくて、必死になって取った。(今は簡単に開くのにね)

小田 巻

バラバラと100粒いや200粒以上?・・地蒔きしたオダマキブラックバローの種。 ポツポツと発芽してきたが、すでに何かに食べられたあとがあり。 この中で、どのくらい残るのだろう・・・

癒し

定位置。 つくろぎ。 くつろぎ(過)。 撫で撫で。 うさぎは表情が無い様に思われがちですが・・。そんなこと無い。でも言葉は要らない。なぜ?それはどこを見ても『可愛い』から。

耐えた?

ギョギョッ 夏に大きさも変わらず、見るたびに葉が枯れてきたかと思っていた アカンサスモリスが、最近 涼しくなったからか・・もちなおしたかな。 → 先日 載せた アナベルも成長してきた。(アニャベルの母へ)

見回り。

teruyanの時間・・。 ミニバラの下に発見。 あらっ 家庭菜園にも・・ あららー これまたfoddllieさんに頂いたアナベルの下にも・・ でもめげない 嬉しい事だってある。ビオラ(ブラックジャック)発芽。本葉出たかも。 えー。こんな所まで、ビンボー草・・シ…

お疲れ。

一日 運動会でヘトヘト。 でも、昼間は暑いながらも秋の風を感じました。 今からがteruyanのひととき。

お久しぶり。

何だよー。

未開花

ギボウシ(レモンライム) 開花はまだかと待っているが、ビヨーンと伸びてばかり・・ だんだん寒くなってきたのに花を見ることは出来るのだろうか。

半改造

2時間かけて初めての花壇(半)改造。 <before><after> 手を尽くす所は、まだまだあるが。 和の花壇に変身できたら理想・・

ささやかな対抗・・

foddllieさんに、お嫁に頂いたアジサイ(アナベル) すくすく育っています。 ただいま、10センチ。

海は・・よぉ〜?

本日2度目の船釣り。船長(主人)初出船の時に写真を載せたかったが・・船長以外、みんな船酔いでダウン。釣った魚の写真を撮る元気も無く帰宅。 今回は気合を入れて頑張ったつもりが・・・釣果は少々。 初めて、エギングに挑戦したteruyan 初めてアオリイ…

発芽

野うさぎミーモ出た。出た。 発芽を見るのは、何度見てもカワイイ。 我が子を見るように成長が楽しみ。 PS.ブラックジャックも発芽してました。

indoor

花壇も、手入れする事がないので・・近頃は観葉に走ってしまっている自分がいる。 ドラセナとテーブルヤシは以前から我が家にいるが、最近は主人の意見でエアプランツ。 多肉やフィカスプミラはteruyanが・・。 そしてまた本日、新入り登場。 ペペロミア。 葉…

載せて・・

我が家の長男が飼育中のコクワガタの『コックン』(毎年、同じ名前) 昆虫ゼリーの食事中。 生き物の命の大切さをわかって欲しくて世話をさせているが・・本人はどう思っているのか。

再び・・

最近ホームセンターに行くと、球根が少しずつ増えている。 (でも今年は少し我慢して お値打ちになってから購入を考えている。) 昨年は、気が焦り過ぎて早々と購入し花壇に植えた。 チューリップ・早咲きクロッカス・黒百合・・・ 一番 楽しみにしていたの…

今年は

風鈴オダマキとホワイトバローの種まきを6月か7月頃に気まぐれにした。 発芽はしたが、この大きさで変わらずいるが大丈夫かな・・・ 昨年のブラックバローの様に綺麗に咲くかな。 外壁が黒で見えねー。(実際は良かったです)