2010-01-01から1年間の記事一覧

寄せ植え。

手前から バコパ(グレートピンクリング) アリッサム(ホワイト) ビオラ(ブルースワール) プレミアムビオラ(ソルベ アンティークシェード) 私的には贅沢な苗を買いました。自分へのご褒美♪ 1年間 皆様にはお世話になりました。 良いお年をお迎え下さい…

上等。

家の中に置いてある観葉植物たち。 いつも外の花壇から適当に土をとり、植えつけることが多かった。今回は初めてハイドロカルチャーを使用。 それなりにさまになっている? 100円ショップの観葉。

生きている絵画。

多肉のタブロー。初挑戦!!悪戦苦闘 なんとか出来た。

気持ちの弱さ。

今日 ホームセンターへ行ったら球根 半額!!即行 飛びついてしまった。昨年の球根もあるというのに・・・なぜか買わないと損とばかりに買ってしまう。いつもながら値下がりしたものには弱い。

秋寒。

我が家の庭には花が無い。 部屋で多肉鑑賞。 姿が消えませんように。

再び。

昨年 コルジリネ レッドスター にお似合いの鉢に植え 玄関のホールに。そして 夏前に姿を消した。どうしても あの鉢に何か植えたいそして手に取ったのがこれコルジリネ アイチアカ。 またかい!!! そして コバンノキ。 優しい葉色。癒される。

夫の休日。

夫のひと月に1度の楽しみ。鯛とイカを釣ってくると宣言し 残された家族はいつも はいはいの返事。 帰宅後、今日はどうだと言わんばかりに夫はクーラーボックスを開けた。おおー。 コチの親方 マゴチ。 なんて愛くるしい顔。 おおー。 魚の王様 真鯛。 あな…

私の休日。

4〜5年ほど前に買った ホームベーカリー。引越しして3年ちょい過ぎたが新居では1度も登場することもなく。使用後はすぐに片付けをしないと嫌な私。これではダメだとカウンターの上に出しっぱなしにしてみた。食パン 数回作り(作るといっても材料放りこ…

夏の花。

けいとう ホルン。 けいとう ルビーパフェ。 ミニヒマワリ ミラクルビーム。花径10センチもないのです。 小さな元気もらいました。

ギボウシ。

今年のギボウシ(スイートスーザン)ちょい変だ!モミジに遠慮しながらニョキーっと普通の蕾。 それとは別に根元で開花。花壇で何が起きた?

ちょっと嬉しい。

2〜3ヶ月前に挿し木した クレマチス 篭口。 すごい!! 蕾までつけて いつでも開花OK! はい きた!! 強し クレマチス!

やつの定位置。

ライオンラビット コットン。やつはどこでも走り回る。そして いつもの場所。 気まぐれに こんなとこでもくつろぐ。

花は知らずに。

ダブル ペチュニア サーモン (ドレスアップ) そして2年前からいる キキョウ。いつも知らない間に咲いている。紫のキキョウはどこいった?

クレマチス 花島。

クレマチス 初めての開花はものの見事にアブラムシがギッシリ。花の形も最悪。 そして梅雨にて忘れられていた 花島 もっと早くに気づくべきだった。 ねじれた姿が見たかった。それでも素敵。

篭口。

今年も咲いた。ベル。

新入り。

ライオンラビットのコットンです。よろしくね♪

風知草。

黄金風知草。もっと ワサワサになぁ〜れ♪

ピンク?

パティオクレマチス。 モモイロタンポポ。 常盤万作 赤花。ピ〜ヒョロ。

冬を越え。

しだれモミジ。一時期は心配でniwazouさんに相談させてもらった。春になり暖かくなってきたら一気に芽吹いた。あの時はありがとうございました♪

何度目かの。

土曜はteruyan休日。もちろんお弁当も休み♪それで土曜は見送りもせず ゴロゴロしている私。朝から 歌を唄いながら近づいてくる匠(主人)。 もちろん彼は仕事。 出会って、一緒に居るようになってから・・・初めて頂きました。 お花!そう 今日は私の37回…

微妙な。

ムラサキオモト(オーロラ) そう!葉裏は『むらさきー。』

母の日。

日頃の気持ちに感謝をこめて。

黒。

今年も開花ブラックバロー。素敵。 色が微妙な・・・黒みつば。

旬。

春といえば・・・我が家の 一大イベント潮干狩り♪ 潮干狩りといえば家族で楽しく♪アサリよりも雰囲気を楽しむ方が多いのだが。我が家は違う!!だいの大人が互いに無言・・・一心不乱になって採って採って採りまくる!なんたって 食糧!

チューリップ。

ヨニーナ。 丈が小さい種類かと思い開花後すぐに切り花に・・・。 他のヨニーナは普通の丈に育ち・・・。 せっかちな私 反省。

どうして。

秋に寄せ植えしたお花たち。春を待ち遠しくいたのに。 まず 真ん中のスカビオサ消滅。それと チョコレートコスモス(モカ)も消滅。 その次に オステオスペルマム(グレースブルーアイ)に植え替え。枯れ枯れ。 そして 周りの下草ばかり育って変だぞと やっ…

きたーーーーーーーーーーー。

待ちにまった。 黒百合 開花。んで foddllieさんに開花したら ぜひ黒百合の匂いをかいでみてといわれ。すぐさま 鼻を近づけ・・・。んーーーーーーーーー。なんて 香りでしょう。学校の雑巾を思い出したのは私だけでしょうか??

我が家にも。

化石となったと思われていた。白侘助。 ついに開花!でも一輪だけなんです。

水仙。

水仙 ローレンコースター。 すずらん咲き水仙 エスティバム。

山。。

これ・・何だかわかりますか?? こんにゃく芋の花です。 こちらは ヒメ南天。 実家に帰ると何かしら生えている。小さいときは田舎が嫌でしかたなかったが・・今はありがたき。感謝。。