2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春には・・・。

今年の春の花壇。今は、改装したので植えてある花も違うが・・。 でも、来年の春には色んな花が咲くことを楽しみに・・。 私事ですが・・・自分の目標で1ヶ月連続更新を目指しておりました。 やっと、達成です。 (たいした記事もなく、申し訳ありませんで…

寄せ植え材料。

シロタエギク [多年草] スイートアリッサム ホワイト [半耐寒性多年草] ヘリクリサム:ペティオラレ シルバー [半耐寒性多年草] チョコレートコスモス [宿根草] スカビオサ(マツムシソウ)ピュアブルー [1年草、宿根草] その他のなえもあり。 春にはどうな…

晩秋ですな。

レッドロビン。 初雪かずら。

下草。

吉祥草。(1属1種:常緑多年草) めったに花を咲かせないが、吉事があるときには開花するという言い伝えがあるらしい。

いつもの。

最近、食欲も出てきて元気なサクラ。ちょっと、多めに食い込んでいます。(フゴフゴ) そんでもって、タッチしたりして♪(今回は、お腹をなでなでして下さい。)

ちょっとお出かけ。

フワラーパークの中で、植木まつりと言うイベントがあり。 広告では50,000本の植木があると書いてあった。 凄い数で見渡す限り、木・木・・・。 お家を建てる時だったら、たくさん欲しかったかも。 その中で、我が家へご入園した『常盤万作(トキワマンサク…

ミニチュア?

セニョール(ブロッコリー) そして、時期はずれ?種まきした、ちりめんシソ。 我が家の食卓には出ることなく終わってしまうのだろうか。

今から。

プリムラ(マラコイデス)ホワイト。耐寒性あり。 暑い時期もうまく育てれば夏越しするらしい。春にはきれいな花を咲かせるでしょう。 近くで見ると細毛がたくさん。

anyone

母から株分けしてもらった、小さいシダ。名前はまだ無い・・。 ではなく、わからない。ライムグリーンできれい。

開きかけ。

テーブルヤシ・・。 [本当は両方引っ付いてたのに,気になって右側を触ったら開いてしまった(笑)]

ニゲルっ子。

ずっとニゲル(クリスマスローズ 原種系 ノイガー)だけ、土の中に埋まってた。 なので朝からジョウロで洗い出し。3杯分、水を流しました(笑)『おはよう、起きろニゲル君。私にカワイイ新芽を見せておくれ。』光の当たってないニゲル君、色白でした。咲き…

鋭い。

コルジリネ レッドスター。

おー?

タネから育てた、オジギソウ。 夏が過ぎるまでは、葉の反応も良好。 さずが、耐寒がないのか、今は葉に反応が遅っ。 やっと、花芽??咲くのかな・・・。 良かったニョロ。

挑戦!

このタネ、青葉もみじ。 鉢植えにしてみた。こちらは、我が家のしだれ紅葉のタネ。 地面にこぼれたタネが簡単に発芽するようなことが書いてあったから、ものは試し! めざせ ミニ盆栽。

夜の花のはどう写るのだろう・・せっかちな私はすぐ外へ。 白が引き立つガーデンシクラメン。 静かに咲いていました。

今年こそ!

土曜日に『黒百合』の球根、買っちゃった♪ 昨年は、米粒みたいな蕾で終わったけど、この春は開花が見れるように頑張るぞっ。

また来年。

ハルディン パティオクレマチス。(ホームセンターで安く購入) 今年は一度も花を見ることなく終了すると思い、水だけあげていた。 そろそろ剪定しなくちゃ・・。数日前にジョキッ! 今頃、葉が・・。もっと早く剪定してたら花が見られたかもしれない。ショッ…

心配。

ここ最近、食欲がなーい。 主食のペレット(粒々のエサ)を全然食べない! 食べるときは1.1キロ入っているエサを1ヶ月に2袋、買うんです。 体重は減ってなさそう(少し太り気味:現在3.2キロ) しかも寝ながらチモシー(草)食べるし・・。 うさメタボ…

定番

まだサツマイモがあるので・・。 サツマイモの食べ物といえば『大学イモ』 艶々のあめが絡まっておいしい。

今から・・

ウインターコスモス(ホワイト)実は昨年も植えました。昨年はウインターコスモス(イエローキューピット)(微笑) なぜ今年はいないか?それは聞かないで

今日は秋晴れ。 いつも子供が指先を出すと、トンボがとまるんです。不思議・・ 立派なカマを構えて蟷螂もいました。チャキーン。(このポーズ大好きです) (ベルファーム 秋の収穫祭)

kinoko

母からもらった、ガーデンツール。 ・・・初めての、ひと堀りは・・・そう先日の君から。

台風・・。

あー あーあ キャー。アカンサス・・・どうした。 気のせいだ。・・・・大好きなクレープフルーツ(ルビー)で、しばし休憩 っていうか・・君は誰?(どこかで見たような・・)foddllieさんのところでしたか・・。

おーい。

先月 ホームセンターで買った『白侘助』 何の変化もなく下の葉から一枚ずつポロリ・・枯れてきている。 黒侘助さん助けて!

どうしようかな。

ラグラス(ウサギの尾) ヘリクリサム(冬の妖精:花かんざし) けいとう(ルビーパフェ) 千日紅 何か作りたい・・・。

わさびじゃないよ。

クリスマスローズの根。ジョーロの先を取って、勢いよく洗い流した。 成長が見られて楽しいですよ。皆さんぜひお試しあれ。

仲間入り

以前から欲しかった、このフワフワした手触りのシルバーリーフ。 朝霧にぬれた様に美しく見えることからこの名が付いた朝霧草。 黄金風知草のお隣にお邪魔しました。

マイブーム

先月から3度目のプリン作り。完全にハマッテます。 ガオー。

気が遠い

最近、オダマキの話ばかりで申し訳ないですが・・・。 ブラックバローは落ち着き (一応、間隔よく地植え) 次はオダマキ マッカナジャイアント(混合)1袋 全部蒔いて、一気に発芽。 この小さなオダマキの子供たちは何本いるんだろう。 1・2・3・・・9…

いつも・・

この前 収穫した サツマイモ。どこの家でもそうだと思うが、なかなか減らない。 この時期、必ずするのが油で揚げて、グラニュー糖をかけただけの、イモ。 これがまたシンプルだけど美味しいのです。 今度は『スイートポテト』でも作ろうかな。